障害年金の受給要件

障害年金として受給できるお金には以下の3つがあります。

• 障害基礎年金
  • 障害厚生年金
  • 障害手当金(一時金)

障害基礎年金

次の条件のすべてに該当する方が受給できます。

1. 障害の原因となった病気やけがの初診日が次のいずれかの間にあること。
    ・国民年金加入期間
    ・20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間
    *老齢基礎年金を繰り上げて受給している方を除きます。
  2. 障害の原因となった病気やけがによる障害の程度が、障害認定日または20歳に達したときに、障害等級表の1級または2級の状態になっていること。
    障害認定日に障害の状態が軽くても、その後重くなったときは、事後重症による請求ができる場合があります。
  3. 保険料の納付要件を満たしていること。
    20歳前に初診日がある場合は、納付要件は不要です。

障害厚生年金

次の条件のすべてに該当する方が受給できます。

1. 厚生年金保険の被保険者である間に、障害の原因となった病気やけがの初診日があること。
  2. 障害の原因となった病気やけがによる障害の程度が、障害認定日に、障害等級表の1級から3級までのいずれかの状態になっていること。
  3. 保険料の納付要件を満たしていること。

障害手当金(一時金)

次の条件のすべてに該当する方が受給できます。

2. 障害の原因となった病気やけがが初診日から5年以内に治り(症状が固定し)、その治った日に障害厚生年金を受けるよりも軽い障害の状態であって、障害の程度が障害等級表に定める程度であること。