相談の流れ

まずは電話かメールで、お気軽にご相談下さい。
初回のご相談は無料ですので、ご安心下さい。

≪お問い合わせ先≫
お電話:04-2907-8207 ※受付時間9時~18時
メール:こちらの専用フォームから。 ※24時間対応

当事務所では、お客様の障害年金に関わる相談に応じております。

特にお客様が不利益を被らないよう、コンプライアンスを順守して、丁寧にアドバイス・代行申請のお手伝いをさせていただきます。

障害年金に関してお悩みの方、申請されたいと思っている方は、是非お電話してください。

*電話で相談、ご予約いただく際に、「氏名」「住所」「連絡先電話番号」「初診日」「加入年金番号」「疾病またはけがの内容」などについてお聞きする場合がありますのでご了承ください。

① ヒアリングを十分させていただきます。

• お客様のご都合の良い時間、場所(事務所、自宅、喫茶店等)を選んでいただき、日程調整させていただきます。
  • 初回無料相談では、お客様の話を伺わせていただきます。
  • そのままお互いに合意できれば、業務委託契約を締結します。

② 診断書の記入内容のチェックをさせていただきます。

医師の診断書の内容は、変更することができませんので、慎重な取扱が必要であります。また初診の病院が廃業している等で、診断書取付ができないケースもあり申立書作成も視野にいれることもあります。

③ 病歴・就労状況等の申立書の作成

申立書は、障害者自身の状況を客観的に詳細に記載したものであり、審査する第3者に直接訴えることができ、医者の診断書を補強、追加説明する書類です。
記載方法は、難しいので、わかりやすく記載方法をアドバイスします。

④ 障害年金裁定請求書の作成・提出

作成した裁定書類に必要書類を整えて、年金事務所(または市町村役場)に提出します。提出後、年金事務所等からの相談、問合せは当事務所で対応します。

⑤ 障害年金の決定

障害基礎年金で問題のない場合は1か月ぐらいから、障害厚生年金等で難しいケースの場合は4か月ぐらいかかるケースもあります。

⑥ 報酬の支払い

初回年金振込後、すみやかに業務委託契約、報酬支払口座に振込んでいただきます(手数料はお客様の負担となりますのでご了承ください。)。